人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

雨の日の梅しごと

雨の日の梅しごと_a0260525_20374055.jpg

日曜日は雨が降ったり止んだりで、こんな日こそ梅しごと(^-^)
電車に乗って、初めての梅干し作りに来てくれました。

小学2年生の女の子もうちの娘もエプロンをばっちりつけて、お手伝いしました。
こどもはエプロン好きですね!

遠方から来ているので、今回ジップロックで作ってみました。
今回私もジップロックでやってみましたが、3日目にはしっかり梅酢があがり、今のところ順調です。


梅干し、梅シロップを作ったあとはお楽しみのお昼ごはんへ。
みんなで「サニーサイド」へ向かいました。

「昔はこんなおしゃれなお店なかったよね~」とかいいながら、なにを食べるか店内を2周も3周もしてパンを選びます。
名物カレーパンが補充と同時になくなり、グイグイ割り込んでいけない私は、いつの日かカレーパンを食べられるときを夢見ております。

こどもたちは早々に食べ終え、時間をもて余し始めました。
あるあるですね…

ふたりを駅まで送りお別れしました。
家まで無事に持って帰れたでしょうか。
みんなの梅干し、うまくできますように(^-^)











by yururaka | 2017-06-26 20:37 | 教室のようす | Comments(0)

高槻市にある 昔ながらの食事と手づくりを楽しむ自宅の教室です                      (こども連れ歓迎)


by yururaka